GMJ 日本ゼラチン・コラーゲンペプチド工業組合

平成22年12月20日

簡単!いちごなミルクゼリー

簡単!いちごなミルクゼリー
材 料 約2個分 ミルクゼリー  
  牛乳 300cc
  砂糖 大さじ2
  練乳 大さじ2
  粉ゼラチン 6g
  水 30cc
  いちご 1パック
いちごゼリー  
    フルーツソースストロベリー[市販] 180g
    粉ゼラチン 4g
    水 20cc
【1】 ミルクゼリーを作りましょう。水に粉ゼラチンをふり入れ、10分程ふやかしておきます。 牛乳を小鍋で温め、沸騰する直前に砂糖と練乳を溶かし火を止めます。温かいうちにふやかしておいたゼラチンを加え、ヘラで混ぜて完全に溶かします。

※ 粉ゼラチンの代わりに板ゼラチンでも同じ分量でお作りいただけます。

【2】 いちごはヘタを取り、1粒を縦4等分に切ります(飾り付け用)。残りのいちごは薄くカットしましょう。
【3】 薄くカットしたいちごをグラスに入れます。
【4】 (1)の余熱が取れたら、(3)の上から静かに流しいれ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。
【5】 いちごゼリーを作りましょう。水に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかしておきます。フルーツソースを小鍋に入れて温め、沸騰する前に火を止めます。ふやかしておいたゼラチンを加え、完全に溶けたら粗熱をとり平らな容器に流し入れます。冷蔵庫で1時間ほど冷やして、固まったらフォーク等でクラッシュさせましょう。ミルクゼリーの上に盛り付け、いちごを飾って完成です。

* 板ゼラチンをご使用になる場合、ふやかす為の水は大きめの容器にたっぷり入れてください。ふやけたら、よく水分を絞ってから加えて下さい。

* 砂糖だけでも美味しく仕上がりますが、練乳を入れると甘さのアクセントになり風味が増します。フルーツソースがない場合は、ミルクゼリーの上にココアをふりかけたりジャムを乗せても美味しくいただけます。

無断コピー禁止当トピックスの文案の転載及び流用をご希望の方は 「 工業組合事務局 」 までご連絡下さい。