GMJ 日本ゼラチン工業組合

平成20年12月24日

お家で手作り ふわふわプレーンマシュマロ

マシュマロ
材 料 約10個分 60ml
粉ゼラチン 10g
砂糖 60g
卵白 1個分
砂糖 30g
バニラエッセンス 適量
コーンスターチ 適量
レシピ1粉ゼラチンをふやかします。小鍋に常温の水を入れてから粉ゼラチンを入れるとダマにならずにふやかせます。10分間ふやかしたら、火にかけ、沸騰させないように注意しながらゼラチンを溶かします。ゼラチンが溶けたら砂糖60gを加えます。
レシピ2バットにコーンスターチを均等に敷き詰めます。タマゴの丸み等を利用してくぼみを作っておきます。これがマシュマロの型になります。
レシピ3卵白を泡立てます。全体的に泡立って白っぽくなったら砂糖30gを入れ、しっかりとツノが立つまで泡立てます。
レシピ4ツノが立ったら(1)のゼラチンを3回〜4回に分けて加えながら泡立てます。
レシピ5再度しっかり泡立てたら、バニラエッセンスを4、5滴加えて香りをつけます。
レシピ6温かいうちに丸いスプーン等を使って、(2)にタネを流し込みます。室温が低いとすぐに固まりだしますので、もし固くなってしまったらボールを湯煎して柔らかくして再度泡立てて使ってください。ふんわり固まったら、コーンスターチの上を軽く転がし、粉をまぶして出来上がりです。
手作りすると市販されているものより、ふわふわして柔らかいマシュマロになります。バニラエッセンスを違う風味のものに変えたり、バットの上で固まらないうちに細かく刻んだホワイトチョコレートやココア等をかけると、違った風味のマシュマロが楽しめます。

無断コピー禁止当トピックスの文案の転載及び流用をご希望の方は 「 工業組合事務局 」 までご連絡下さい。