平成20年7月14日
ゼラチンを使ったゼリー料理
7月14日はゼラチンの日・ゼリーの日!
ゼラチンを使ったゼリー料理
応募レシピ紹介
抽選で100名様にQUOカード(2,000円分)をプレゼント!
7月14日のゼラチンの日・ゼリーの日を記念して募集させていただいておりました 「 ゼラチンを使ったゼリー料理 」 に沢山のご応募をいただきありがとうございました。QUOカードの抽選は商品の発送をもってかえさせていただきます。
ご応募頂いたレシピの中から素敵な2案をご紹介します。
トマトジュレの贅沢サラダ
トマトジュレの贅沢サラダ  富山県 犬島 亜矢乃 さん 
材 料 / トマト1個  ゼラチン5g  ポン酢50ml  塩コショウ少々 サーモン(刺身用)50g
海老(刺身用)80g きゅうり1本 大葉4枚 オクラ6本 オリーブオイル大さじ1
1
トマトの皮のむき身を細かく切ります。
計量カップに入れて150mlまでトマトを入れ、残りがあれば別皿に入れます。
ゼラチン5gを大さじ1の水でふやかしておきます。
トマトを鍋に入れて沸騰させて1分煮崩します。軽く塩コショウします。
火を止めてゼラチンをよく混ぜます。
バットに移しポン酢をよく混ぜ荒熱が取れたら冷蔵庫に1時間冷やします。
海老・サーモン・きゅうりを2cm程度に切り大葉はみじん切りします。
オクラは茹でて2本は2cm程度に切り4本は縦に半分に切ります。
セルクル型にトマトゼリーをスプーン1杯入れて野菜と魚を入れ、またトマトゼリーを入れて
野菜と魚を入れます。ぎゅっと押しながら入れるのがコツです。
10
そっと型からはずします。
11
最後にオリーブオイルを少しかけます。縦に切ったオクラを飾ります。
セルクル型がなければラップなどの芯の中にラップを敷いて代用できます。
ゼラチンでトマトとポン酢を固めることで野菜や魚がしっかり絡みます。
美人になるゼリー  宮城県 鈴木 麻紀 さん 
美人になるゼリー

無断コピー禁止 当トピックスの文案の転載及び流用をご希望の方は 「 工業組合事務局 」 までご連絡下さい。