日本ゼラチン工業組合

知って得するゼラチンの知恵
新聞紙面を通して、日常生活にゼラチンを活かすためのアイデア 「 知って得するゼラチンの知恵 」 の公募キャンペーンを実施いたしました。期間中、沢山の 「 知恵 」 をお寄せいただき有難うございました。目からウロコのアイデアの中から実行委員会が選考した各賞を発表いたします。


 | ゼラチンの知恵大賞BEST3 | ユニーク賞BEST10 | アイデア賞100選 |


ゼラチンの知恵大賞
入浴剤ゼリー風呂
入浴剤ゼリー風呂(女性/35 歳)
わが家ではゼラチンをバスタイムに使っています。入浴剤を溶かしたお湯にふやかしたゼラチンを溶かし、製氷皿に流し込んでゼリーを作る要領で冷やし固めます。型から抜いて浴槽に浮かべると、とってもキレイ。違った色の入浴剤で沢山作ると、とてもカラフルでバスタイムが楽しくなり、ママのお肌もぷるぷるのつやつやに。子どもたちも大喜びです!

ケータイ雑炊 (女性/32 歳)
水でふやかしたゼラチンをお鍋の残り汁やスープに入れ冷蔵庫で固めます。耐熱タッパーにご飯、香り野菜(ねぎ、三つ葉)を入れ、その上に固めたスープを乗せておきます。食べる前に電子レンジで3分程あたためるとゼリーが溶けて、だしに戻ります。火の使えない老人施設や病院のさし入れにもってこいです。また、簡単に栄養満点の雑炊ができるので、一人暮らしの朝ごはんにもいいと思います。

朝食にぴったり!「ゼリーフォンデュ」(女性/38 歳)
1) 市販のジュースにゼラチンを溶かし、ゆるめのゼリーを作ります。
2) 食パンをスティック状に切ります。
3) (1)を食パンにつけながら召し上がれ。
※2〜3種類のゼリーを用意すると更にGood !
※ゼリーの中に刻んだフルーツを混ぜておけば食べ応えが増します。




ユニークなゼラチン活用法
登山用非常食 (80 歳/男性)
健康のため登山をライフワークにしています。日頃感じるのは、山行用食料として、食べ易いものが少ないこと。そこで私は、疲労困憊した時や、遭難時など食欲がない場合の緊急食材として、ゼラチンで固めた青梅の焼酎漬けを持参しています。登山者のニーズに叶う、このような非常食がもっと多く出回ることを期待しています。
ゼラチンのり (50 歳/女性)
図画工作に使うのりを “ゼラチンのり” にしたらよいのではないでしょうか?子供達が安全に学習できると思います。
ゼラチン入りアロマキャンドル (25 歳/女性)
炎で溶けてきたらマッサージオイルとして肌に塗れるゼラチン(天然素材)のキャンドルがあったらおもしろい。
ゼラチン入りゴールキーパークリーム (24 歳/男性)
GKクリームは、できるだけ長く残っていてほしいものです。クリームは、粘着力が大事。接着剤にも使われているゼラチンなら効果が期待できます。
切り傷やあかぎれの応急処置に (50 歳/女性)
水周りの家事をする時、ケガや傷に水で溶かしたゼラチンを塗っておくと、しみなくて便利です。使用後はよく洗えば簡単に落ちます。
発毛促進ジェル (35 歳/男性)
男性用カツラの内側の部分に、ゼラチンを埋め込む事はできないのでしょうか?毛が生えなかった部分を刺激して毛が生えてくる効果があるような気がしてならないのですが。
まき寿司の海苔に (28 歳/男性)
ライスペーパーのようにゼラチンを紙状にし、まき寿司の海苔(?)として使う。
ペット(犬・猫・・・)投薬用ゼリー (52 歳/女性)
錠剤をさし込んだり粉薬を入れ混んだりできる、コンソメ風味や魚の煮こごり風味の投薬用ゼリーがあれば便利だなと思います。ペットの種類や大きさで選べるように色々な味、サイズがあるといいですね。
米ヌカをゼラチンでダブルリサイクル (23 歳/女性)
少し固めのゼラチンを作り米ヌカとよく混ぜます。(ゼラチンは前夜から冷蔵庫で冷やしておくとしっかり固まります。)粘土くらいの固さになったら子どもたちと色々な形を作って楽しみます。遊んだあとは、畑などの肥やしに・・・。畑の様子を見たり、ゴミを出さない片付け方を知ったり、リサイクルの原理を体感できるので勉強になると思います。(米ヌカとゼラチンの粘土で顔をパックすることもできます。お肌にやさしいです。)
お茶ゼリー (9 歳/女性)
お茶を入れた湯呑みに水で戻した板ゼラチンを溶かして、冷蔵庫で1 時間ほど冷やします。ゼラチンの量で固さを調節します。こぼれないし、寝たきりのお年寄りに向いています。やわらかいので、喉にも詰まりにくいと思います。


アイデア賞
料理活用アイデア (女性/66 歳)
古米にゼラチンを少量まぜて炊くと、ツヤが戻り新米のようにふっくら炊けます。
美容活用アイデア (女性/50 歳)
ゼラチンをお茶に混ぜて、フェイスパックにすると、いい香りがしてリラックスもできて、お肌がプルプルになります。
生活用品活用アイデア (女性)
(1)水200tにゼラチンを煮溶かし、粗熱をとっておきます。(2)ウォッカ5tにアロマオイルを希釈してから(1)に加え、分量外のウオッカで消毒したグラスに流しいれ冷やし固めます。ジェルの中に貝殻を入れたり、食紅などの色素を使って色づけしてもいいと思います。
医療用活用アイデア (女性/75 歳)
<病気改善>私はゼラチンを飲み続けることで頚椎の痛み、膝の痛み、腰の痛みをすべて取り除くことができました。いろいろな本を読み調べ、いきついたのが粉ゼラチンを飲むことでした。初めは半信半疑でしたが、今では全部の痛みがなくなり、快適な毎日を送っています。僅かな金額で痛みが治る「ゼラチン」は私の命その物です。
子供に安心活用アイデア (女性/44 歳)
保冷剤の中身に利用してはどうでしょうか。食品などを保冷するときに使う保冷剤ですが、袋が破けてしまったとき、中身が出てきてしまい、小さなお子様がいる家庭では何かと心配なのではないでしょうか。口に入れても安心なゼラチンなら安全だと思います。

・・・上記を含め合計100選



その他にもたくさんのご応募ありがとうございました。

無断コピー禁止 当トピックスの文案の転載及び流用をご希望の方は 「 工業組合事務局 」 までご連絡 下さい。